ベルリンの旅 N'4 "Elisa Cafe"


ベルリン、二軒目のカフェは“Cafe Elisa”。
ガーリーな空間の中、手作りのケーキやサンドが並んだショーケース。
HPで見ていただけでその可愛さが想像でき、楽しみにしていました。
カフェの時間に行く予定だったところ、蚤の市が生憎の雨で予定変更、
ランチタイムでカフェへ向かいました。
クロイツベルク(Kreuzberg)という界隈で、街中これでもかというほどの落書きだらけです。
こんなところに!?という場所で発見。

外からも可愛いカフェが手にとって見えるのですが、
その入り口からすでにたくさんの落書きがされていたため写真はちょっとお預け。









レジでオーダーして、席で待つスタイルです。
ショーケースの中にも外にも、おいしそうなクッキーや焼き菓子、
サンド、ケーキたちが並びます。
軽食はこれだけではなく、メニュー表からもオーダーできる様子。
ドリンクは黒板から選びました。



どの席を選んでも可愛い時間が過ごせそうです。



物販があり、結構あれこれ楽しんでみました。
母は可愛いローズのガラスのケーキ皿を購入。





誰かお友達のお家にでも遊びに来たような空間。
と、きっと誰しもが思っているはず。

パソコンを持って一人でコーヒーを楽しみながらお仕事をしてる男性もいて、
読書やそういったちょっとした作業も楽しめそうな
とても自由な空間です。


母が撮ってくれた妊婦6か月の記念写真*




さて、オーダーしたカフェオレ、ラップサンドが来ました。
ラップサンドはアボカドやトマトをはじめいろんな野菜とキアヌが入っていて、オリジナルソースがとても美味しかったです。
思った以上にお腹がいっぱいになりましたが、めげずにその後キャロットケーキをオーダー。
やはりどこのカフェでも、キャロットケーキがあったら他のものが選べません。



これがまた、今まで食べた中で一番と言っていいほど美味しいキャロットケーキでした。
ペカンナッツかな?食感もとても良かったです。


カフェの間の部屋にはこんなキッチンも。
ここでケーキを焼いてるのかな・・という形跡もあり・
入り口のカウンター奥もキッチンのような様子だったので、
2軒分の部屋で、壁をなくしてカフェにしてるのかな?と想像したり・・・
とにかく、広くてどの席もそれぞれとてもおしゃれ。

お家にも取り入れたいような素敵な要素がいっぱいでした。


Eliza
Café & Lieblingsstücke
Sorauer Straße 6
10997 Berlin-Kreuzberg
https://www.elizaberlin.de

コメント

人気の投稿